30代独身「無論、持論」

元大卒フリーター。あらゆることに手を出した結果、何もできない人になった。

2022-01-01から1年間の記事一覧

こだわりを捨てる

寝る前にこれだけは投稿する。 と決めてここにきたら、1ヶ月前に同じこと書いてたな。 まぁでも、そういうことだ。 こだわってるのは自分だけだ。 どうせ、誰も気にしてないんだから好きにやったらいいんだ。

良い生活には良い道具

もう、古いものは捨てていいんだ。 古タオル、古バスタオル、古ハンガー、古革靴、古着。 使ってて幸せではない消耗品でしょう。 決して裕福ではないけど、貧乏でもないのだから道具はこだわっても良いのでは。 古い物を置いておくスペースはない。 コンパク…

人生が楽しくない

助けが欲しい時には誰もいないし頼れない。 一生こんな感じさ。 寒くなってきたからか。 今日が終日頭痛で苦しかったからか。 どうしたら気持ちが上向きになるんだ。 家族のこととか経歴のこととかお金のこととか、もうどうせ取り返しがつかないから悔いても…

こだわりを捨てたら

冗談みたいな人生が歩めるのではないか。 何を拘っているのかと問えば、世間体とか自分で決めたルールに過ぎないのだと思う。 本質は、人という生物としての責任として子孫を残すことに他ならず、富や名声はそれを有利に達成するための手段である。 このうち…

気づいてはいけないこと

気づいてはいけない、目を背けていた事実にとうとう気づいてしまったような気分。 あいつは、趣味も、飯の好みも、性欲もぴったりで、かつ見た目も好みであったし、人の趣味を否定せず、優しく、しかし賢く、力強かった。健康であった。 たった一つ、家庭環…

Want to be, want to doを探す

これもやりたいこと。 なりたいもの、やりたいことへの最短距離を走らねばならない時が来たのでは。 ・読みたい本、学びたいこと ただちにやりなさい。お金は惜しむな。ノーリスクだ。 目についたら即購入。 ・創りたいもの ただちに創りなさい。お金と時間…

今年は持ち越さない

断捨離って言うと途端に俗っぽいが、少なくとも不要な物は今年に捨てていく。 やはり捨てないと次が入って来ないのだ。物理的にも。 まずゴミは必ず捨てる。愛着のあるものも、そうでないものも。壊れたドライヤーとかケトルとか捨ててくれ、頼む。 穴の開い…

足るを知る練習

幸福への第一歩。幸せを感じること。 知った上でさらに先を目指す。劣等感からではなく期待感から。 まず衣食住。 【衣】 ・欲しいと思ったものを購入することができる財力がある。→より良い品を手に入れる財力はもちろん望ましい ・センスは以前よりある。→…

おっさんとは死にたくなる生き物

おっさんは、みんな死にたさを抱えて生きてんじゃねぇかって思う。 そうじゃないおっさんはまぁ、幸せだね、羨ましい。 人生失敗したなぁという感想以外、なんも浮かばん。 手元になんも残ってないもの。生きた証がねぇ。 スタートから失敗している。小学校…

違う場所

もう幸せにはなれないだろうよ。やらかしの内容が酷いことは自覚している。 それでも自分のために生きていきたいというのが人間のエゴだけど、まぁ、みんなそれぞれ人間が蠢いている以上は本当にどうしようもない。 滅私奉公な仕事で、世の中の絶対的に役立…

普通に疲れた

当たり前だ18時間連続勤務とかふざけとるわ。 ストレスでしかねぇな、この仕事。 クソ案件掴まされてるのも判明したし、ニッチもサッチも、色々上手くいかねぇ。 腹減ったし何も考えず適当に食べてぇな。 頭が整理されてなくて、今日やるべきことすらわから…

ついにやらかした

いつかやらかすと思ってたけど、ついにやらかした。 実感が湧かないけど、この先の人生でずっと思い出すんだろうか。 さすがに忘れないだろうよ。 不可抗力ではあったけど。

教科書と約束

すごいじゃねぇかと思ったのが、毎度同じことで悩んでいるのがこのブログに記録されている。 どんな状況の時に、どんなことで辛いと感じるのか。 そして、それに対する答えが散見されていたりする。 カテゴリ分けしてみた。 これは言うなれば自分専用の教科…

どうやってか

死にたくていような気持ちでも死なずに生きている独身達よ、どういう気持ちで、どうやって乗り越えてるんだろうか。 悲しんでくれる人を探して当てるのだろうか。 自分の価値を見出すのだろうか。 このブログのちょっと前を見てわかる通り、定期的に、同じこ…

孤独死までの道のり

意外と健康だから、これは長い道のりだけど、その前にあの人やあの人のように爆発したくなる気持ちもわかる。 いやまぁ、強烈な恨みをぶちかますような攻撃対象なんかないから何もしないけど。 たぶん、倒れてごみ部屋に埋もれて、部屋の染みになるくらいだ…

夜中じゃなくても

いよいよだな。 なんかこう、夜中じゃなくてもいつ死んでもしゃーないなってくらいな気持ちになっている。 家族はしばらく辛いだろうが、案外ドライな人らだから次第に忘れられるだろう。 友人はもういない。大丈夫。 女の人なんかは特にみんな忘れるの早い…

なりたい自分像

この歳で何言ってんだというツッコミはさておき、人生の目標も兼ねて、 【飛び道具】 ・筋肉があること(腹筋割れてろ) ・ピアノが弾き語れること(SayYesとか、ボヘミアンラプソディとかカッコいいよね) ・踊れる(ダンスできるようなりてぇ…何したらいいかわ…

理想の家庭

子供が3人くらいいて、 誕生日、お正月、節分、雛祭り、子供の日、夏休み、クリスマス、を楽しみ、 入学式、卒業式、運動会、文化祭、体育祭、合唱祭、に涙し、 習い事の発表会、部活の大会、の応援に行き、 海山川の旅行やキャンプや、ディズニーやUSJや、…

幸せとはなんぞや

こんな、生きとし生ける顔も見たことのない誰かのために身を粉にして安月給で働き、 ロクに出会いもなく、それしかやらず、 なんだこの人生。 「何のために生きてるかわからん」と言った友人の気持ちが痛いくらいにわかる。 じっと手を見る。 子孫を残したい…

進歩

進歩してるわ、俺。すごいじゃないか。 と、かつてのブログに励まされる。 いや、すごい頑張ってきた。 惜しむらくは昔の方が明らかに語彙力があったことだな。SNSの功罪か。本を読んでいないからか。反省する。 自分の過去の軌跡と経験と、そういったものは…

フェーズ

1つ違うフェーズに来たとは思う。堂々巡りは相変わらずだが、内容が違う。 今働いている意味や場所は完璧ではないにしろ納得のできないものではない。 お金の安定を得たのは大きいだろうな。お金は大事、本当に。貯金の桁は安心感に比例する。頑張った。 た…