30代独身「無論、持論」

元大卒フリーター。あらゆることに手を出した結果、何もできない人になった。

理想の家庭

子供が3人くらいいて、

誕生日、お正月、節分、雛祭り、子供の日、夏休み、クリスマス、を楽しみ、

入学式、卒業式、運動会、文化祭、体育祭、合唱祭、に涙し、

習い事の発表会、部活の大会、の応援に行き、

海山川の旅行やキャンプや、ディズニーやUSJや、チャンスあらば海外なんかも行って見たり、

学ぶことを教え、生き方を教え、働く姿を見せ、

 

全部両親にやってもらったこと。

これを次の世代にすることができない、責任を果たすことができないんだから俺は親不孝者だ。

 

なんだろう、これだけしてもらって何でこんなカスが生まれたんだろうか。両親の仲が良く、困窮することもなく、どう見ても幸せな家庭だったじゃないか。

 

ただ、両親ともにやや変わった人ではあった。特に母親はネットワークビジネスやPTAに傾倒していたこともあり、その考え方でもって育てられた俺は学生時代めちゃくちゃにイジメられた。

 

これは血じゃないということは、甥っ子と姪っ子を見てわかった。兄弟は揃ってイジメられたが、次の世代たる彼らはイジメに遭っていない。

 

また金の使い方、価値に関しての教育、あとファッションに関する考え方は父の責任でもあるな。

そうやって、学生時代の魅力のなさは、両親の責任によるところが残念ながらある。フリーターになって金の価値と使い方を知り、自活し、今、自由を手に入れたという気持ちである。

 

 

…が、もはや30代後半であり、随分遅い。

同じ魅力を20代で持っていたらと悔やむ。年齢には抗えない。

 

今、色々できるようになったし、わかるようになってきたが、もはや30代後半。婚活市場では手遅れなんだわ。

 

 

いやもう、逆にしかし、どういう人と家庭を築けるのか。わからん。

 

好いてくれる人はいる。ありがてぇことに。

でもそこに熱意が湧かない。

 

いや、わかってんだよ、だから俺が悪いんだ。

とはいえ、それじゃ進まない。どうしたもんだ。何をもって、判断してんの、みんな。

 

相手が好きとかだと破綻するのは色んな例見てるからわかるぞ。

俺は恋人が欲しいんじゃない、共に人生を生き抜くパートナーが欲しい。

 

家庭を築く、子供を持つんじゃなければ、別に適当な人とセックスしてる今の生活でいいんだわ。楽だし。金も時間もそんなかからん。

 

でも、一生涯をかけて一つの家庭を築くとなれば、それはもう、全財産と全部の時間を割き、最優先で取り掛かるわけで、それは最大の博打だよ。

 

誰に対してその最大の博打をしかけ、

誰がその最大の賭けを自分にしてくれるのか。

 

全財産と全時間やぞ。半生。

働き盛りのど真ん中。

 

 

いや、重いわ。

ここだ、踏み出せないの。

俺たぶんまだ自分が主役でいたいのを抜け出せないんだ。

 

痛々しいよな、大人じゃない。

 

会社の後輩達のがよっぽど大人。

仕事しててクソが、と思うけど、彼らの最優先は自分の家庭だからな。

 

家庭のある人間と働くってのはそういうことなんだろうよ。真剣にやれやって思うけど、こっちメインじゃないもんな。

 

そうだな、仕事素晴らしい人、事業のこと真剣に考える勢は子供いないパターン多いもんな。

 

俺ら子供いない勢は暇なんだもん。いや、子育てしてなくて忙しいとか言う奴は甘ちゃんだろ。一定以上の忙しさはあっても、子育て勢の比じゃないよ。見ててそう思う。

 

 

いやーどうなんだ、重く考え過ぎか?ビビり過ぎか。

で、手を出さないでこの歳であると。

 

うーん…

 

いや、付き合ってた奴らで結婚したさを滲ませてきた人らはいるけど、合わなかったんだもん。熱意が湧かない。

 

適当に見つかる奴、熱意が湧かないよ。

なんだろう、俺にとってはどういう人間が魅力的なんだろうか。

 

 

飯・酒の趣味はしかし最優先ということは経験から知ってる。これがズレるとまず生活成り立たない。これは条件で良いと思う。

 

あと、それなりに教養があり色々学ぶ人間じゃないとたぶん話が合わない。条件ではないけど、そもそも論だと思う。そうでないと飯もそうだけど、旅行やらイベント・行事が楽しめないと思うのよ。興味の幅が広いってことになるのかな。好奇心。

 

音楽好きだといいなぁ、ずっとやってきたことだもの。映画とか漫画とか好き。

 

どこかに出掛けて歩き回ることができる健康さは大事。これは自戒を込めて。

 

セックスは大事。これについて真剣に話せないと俺の場合破綻する。破綻したことある。

 

真剣に話すことができること、議論で物事を解決できることは大事だよな。あと謝ることができること。これはお互いに。

 

 

飯・酒が合うこと、好奇心があること、話し合えること、謝れること

ここまでが条件で、

趣味のうちいくつかが合い、健康で、セックスを楽しめる相手

が理想か。

 

前者が整うと、たぶん後者はついてくる。だから前者だけで良い。

 

見た目は…小柄が好きだけど、そこを条件にすると選択肢が狭まる。逆に俺が長身ではないしな。あと巨乳であってほしい…が、これはもう完全にただの欲だ、申し訳ない。

 

 

こんな、単なるワガママみたいな条件突きつけようものなら、あらゆるところから「クソが」という声が聞こえてきそうなので、ここにしか書けないんだよ。

 

俺が結婚して子供作れない理由がよくわかっただろう、諦めな。