30代独身「無論、持論」

元大卒フリーター。あらゆることに手を出した結果、何もできない人になった。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生が楽しくない

助けが欲しい時には誰もいないし頼れない。 一生こんな感じさ。 寒くなってきたからか。 今日が終日頭痛で苦しかったからか。 どうしたら気持ちが上向きになるんだ。 家族のこととか経歴のこととかお金のこととか、もうどうせ取り返しがつかないから悔いても…

こだわりを捨てたら

冗談みたいな人生が歩めるのではないか。 何を拘っているのかと問えば、世間体とか自分で決めたルールに過ぎないのだと思う。 本質は、人という生物としての責任として子孫を残すことに他ならず、富や名声はそれを有利に達成するための手段である。 このうち…

気づいてはいけないこと

気づいてはいけない、目を背けていた事実にとうとう気づいてしまったような気分。 あいつは、趣味も、飯の好みも、性欲もぴったりで、かつ見た目も好みであったし、人の趣味を否定せず、優しく、しかし賢く、力強かった。健康であった。 たった一つ、家庭環…

Want to be, want to doを探す

これもやりたいこと。 なりたいもの、やりたいことへの最短距離を走らねばならない時が来たのでは。 ・読みたい本、学びたいこと ただちにやりなさい。お金は惜しむな。ノーリスクだ。 目についたら即購入。 ・創りたいもの ただちに創りなさい。お金と時間…

今年は持ち越さない

断捨離って言うと途端に俗っぽいが、少なくとも不要な物は今年に捨てていく。 やはり捨てないと次が入って来ないのだ。物理的にも。 まずゴミは必ず捨てる。愛着のあるものも、そうでないものも。壊れたドライヤーとかケトルとか捨ててくれ、頼む。 穴の開い…

足るを知る練習

幸福への第一歩。幸せを感じること。 知った上でさらに先を目指す。劣等感からではなく期待感から。 まず衣食住。 【衣】 ・欲しいと思ったものを購入することができる財力がある。→より良い品を手に入れる財力はもちろん望ましい ・センスは以前よりある。→…