30代独身「無論、持論」

元大卒フリーター。あらゆることに手を出した結果、何もできない人になった。

教科書と約束

すごいじゃねぇかと思ったのが、毎度同じことで悩んでいるのがこのブログに記録されている。

 

どんな状況の時に、どんなことで辛いと感じるのか。

そして、それに対する答えが散見されていたりする。

 

カテゴリ分けしてみた。

これは言うなれば自分専用の教科書だ。

記録用ノートも兼ねている。

 

これは約束だ。

辛いと感じた時はここに来て、自分と対話するんだ。

他の誰でもない自分が助けてくれる。鼓舞してくれる。お前はよくやってきたよ、と。

 

これはTwitterにはなし得ないことだ。TwitterをはじめとするSNSだと知人友人に恥を晒すのみだ。しかも誰も助けてくれないから辛さのスパイラルに陥る。

 

このブログで話しかけてくるのは自分だけだから。

なんなら過去のブログと併せて、数年にわたる答えの蓄積がここにはある。

 

そして、しっかりと進化しているのもわかる。成長が見て取れる。

精神的な成長はともかく、

例えばあの頃からは、

・筋トレを続けて腹筋は割れつつあるし、

・今後の収入に不安はあるにせよまとまった貯金は作れたし、

・英語はTOEICでほぼ満点を取るまでになったし、

・好きな服を買えるようになったし、

・彼女はいていないようなもんだけど、セックスを継続的に楽しめる友人が何人かできたし

 

…いや、十分すぎるんだ。

でも、辛いのもまた事実で、それはやはり、相変わらずの未来と人間関係で、

家族・子孫という点と、この先の収入。

 

実にシンプルなんだ。だが難しい。子孫は特に。信頼できるパートナーを見つける必要があり、たぶん今の彼女とはきちんと別れた方がいいんだ。(既に1か月以上会ってないし、こちらから何か送ってもロクに返信来ないけど)

 

収入の方は副業を失って久しいから、そろそろ真剣に考えた方が良い。面白いこと、人に関わることがいいんじゃないかな。そうだな、0を1に変える人をパートナーにしたら、1→100は俺の仕事。

 

自己実現的な意味では、40までは今の仕事でいいよ。素晴らしい業種だ。世の中の、比喩でも冗談でもなく何百万人を幸せにできる仕事だ。なかなかないぞ。フリーター上がりで就けたの奇跡。

 

あとは、資格でも取っておこう。あれは自分を認めてあげるのにわかりやすい手段だし、知識がつくのは楽しい。

 

やることは、そうだな、

新たな副業と、資格の勉強とパートナー探しあたりかな。